商品販売機会の喪失を防ぐことはできるのか?
M2Mレプリケーションを使用した
統合在庫監視ソリューション


業種:アパレル産業J社

課題

近年、インテリジェントシステム化が進み、様々な機器やセンサーから大量のデータを収集する機会が増える中で、情報としての活用に向けたデータの一元化や統合処理に向け、ネットワークを通じてリアルタイムにデータベース間のデータ連携が可能な“M2M レプリケーション”に対する注目は日増しに高まっています。
アパレル産業においても、在庫管理などで膨大で様々なデータを扱うことが珍しくなく、その管理に頭を悩ませているとの声も多く聞かれるようになりました。

現在、アパレル企業は大きな転機期を迎えています。
数年前からECサイトの売上が急速に伸び、販売全体に対するシェアが従来の15%程度から35%以上に大幅に増えている企業が続出しています。
ECサイトの販売をさらに強化するために、今まで倉庫、店舗、POS、ECサイトと別々に管理されていた在庫を統合し、ECサイトで在庫切れになった商品も、店舗在庫として保管してある店舗があれば、ECサイトのお客様へ保管している商品の直接出荷を指示し、商品販売機会を喪失しない、統合在庫を監視するソリューションの実現が求められ、現実に実行へ移そうとしている企業も出始めてきています。

統合在庫監視ソリューションへのハードル

アパレル産業のJ社では、店舗販売を軸に事業を展開してきましたが、数年前より始めたネット販売の売り上げが急成長をとげ、その伸びは店舗販売の伸びをはるかに超えるものでした。

J社のシステム管理部のM氏は、営業部門より統合在庫監視ソリューションの実現を求められておりました。
J社の販売部門は、店頭販売/ネット販売と2つに分かれており、各部門が独立して在庫管理を行っています。ネットで売切れてしまう商品が、店舗在庫として倉庫に残っているケースや、その逆のケースなども日常珍しくない状態で、シームレスに在庫の融通を図れるシステムを構築しなければならないと、社内会議のたびにシステム改善を強く求められていたのです。

今の各々の在庫管理をリアルタイムに融通しあえる環境があれば、ネット販売、あるいは店頭販売においても、在庫のタイムリーな融通によって、商品販売機会の喪失を大きく防ぐことができ、不要な在庫も減り、顧客の満足度も向上することは間違いありません。

M氏はまずは各部門の管理状況やシステムを確認しました。するとJ社では各部門で長きに渡り独立して在庫管理を行ってきた背景があり、それぞれのデータベースは膨大で複雑で、且つ各々のフォーマットは全く異なるものでした。これはそう簡単には各々のデータのベース管理を統一化することはできないなというのが実感でした。限られた予算でかなり大掛かりなシステムの構築などできるのだろうか?という不安もM氏の頭を悩ませました。

統合在庫監視ソリューションの実現は容易ではありません。在庫の算出ロジックが非常に複雑な場合、商品テーブルのスキーマが異なる場合が想定されます。CRM(Customer Relationship Management)やERP(Enterprise Resource Planning)がデータベースアプリケーションとして在庫管理している場合も想定されます。在庫は日々刻々と変化するのでリアルタイム性も求められます。統合在庫を監視するソリューションを実現するには、高度な業務知識とデータベースソリューションが必須となるのです。

また、この問題にかけられるマンパワーもそうそう確保できず、M氏は頭を抱えてしまいました。
(そう簡単にはシームレスなシステムは作り出せないな。。。)

課題のポイント 提供サービスのスピードアップ
様々なデータ管理の統一化
リソース不足

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