電気分解式 除湿素子・除湿器
「ロサール」

従来方式とは一線を画す除湿/加湿で、
あらゆる機器・用途の湿度制御を実現

菱彩テクニカ

用途

精密機器などの機器内の湿度管理や制御

特徴

小型除湿素子 親指大の小型化実現

本製品は、固体高分子電解質膜(Solid Polymer Electrolyte film)を利用して、空気中の湿気を直接電気分解し除去する方式です。従来のものとは全く異なった除湿方式であり、数々の特長を有しています。(ロサールとは「露、去る」から発想を得て命名しました)電源搭載の除湿器から、薄型・小型・軽量化を実現した除湿素子まで、製品取り付け自由度が高く、素子にDC3Vを供給するだけで除湿にも加湿にも使え、いろいろな用途に応用が利きます。

省エネ製品です(消費電流が少ない)
水滴が出ません(ドレンレス)
0℃以下でも除湿が可能
無騒音、小型、軽量
取り付け方向を変えれば加湿も可能です

原理
固体高分子電解質膜を利用し、容器内の湿気を電気分解して除去する新しいタイプの除湿器です。
特殊固体高分子電解質膜に多孔質の電極を付け直流電圧を印加すると、陽極側(除湿側)の湿気は
 水素イオン(H+)と酸素に解離し、水素イオンは固体高分子電解質膜中を移動し陰極側(放湿側)に達します。
陰極側で水素イオンは空気中の酸素と反応し水分子(気体)となり放出されます。

写真左:薄型除湿素子  厚みが、2.3mmと薄い!!  (適用容量〜2m3)
写真右:除湿器シリーズ 電源・湿度コントローラ搭載(適用容量〜8m3)

アプリケーション

監視カメラ/理化学用保管庫/光応用機器/分析装置/OA機器/生産設備 等

製品詳細状況

メーカー情報
メーカー名 菱彩テクニカ株式会社
URL http://www.ryosai.co.jp/
会社概要 1974年に三菱電機株式会社の関連会社として設立され、1998年4月から電気分解式除湿器「ロサール」の製造販売を開始。除湿器「ロサール」は、1999年3月に優秀賞エネルギー機器として「日本機械工業連合会長賞」を受賞。本方式による除湿器の基本特許は、親会社の三菱電機株式会社が保有しております。同社はその使用許諾権を得るとともに関連特許を三菱電機と共同出願しております。
アピールポイント 結露による電子部品の劣化が引き起こす誤動作・不具合を防ぎ、機器の信頼性確保のために結露防止対策として、また水滴が出ないため、装置内の結露対策として多くの企業で採用されております。
大手監視カメラメーカーと小型除湿素子の開発を行い、屋外用監視カメラの結露対策(ドームの曇り対策)で採用されております。
お問い合わせ・資料請求はこちら

ページの先頭へ戻る